ハワイ島フォト日記 4月以来の散歩途中の拾いネタ、 HILOの町はのどかだわぁー❣
こちらに帰って来て1週間が過ぎ
なんとなくいつもの生活が戻ってきましたが
ぷらぷらと歩く散歩中に これまた何となく
撮った写真を並べてみた。
近所のMohouli公園の野球広場の後ろの
馬鹿でかいアルビジアの木の1本が枯れてる。
枯れてるというか
枯らしているが正解だと思うが
葉が落ち その内に小枝が落ちて
その内に数本の幹が残って朽ち果てる
2年ほどかけてゆっくりと処理をするのだと思う。
通り道の住宅の庭にはハイビスカスが満開
そのお隣にはブツブツイボだらけのシダの葉
僕はこのシダの葉は苦手である。
図鑑にも気持ちの悪い分類に入っていて
何故か見てるだけで 鳥肌が立って
かゆくなるのだ。
かゆいと言えば 蚊に刺されるのを思い出すが
この種のブロメリアは「モスキートネスト」と呼んでるが
葉の真ん中にはいつも水が溜まっていて
蚊の幼虫のぼうふらが育つからだが
年に一度は花が咲き綺麗な顔を見せてくれる。
⁂
この日の散歩はバニアンドライブ沿いの
「リーズベイビーチ公園」まで足を延ばしたよ。
水鳥の
がのんびりと泳いでいたが
君たちは淡水も海水も平気なんだね?
この辺りは湧水が多いので塩分が薄いから
平気なのかな?


























































