Monthly Archives: 6月 2026

  • 0

ハワイ島フォト日記 4月以来の散歩途中の拾いネタ、 HILOの町はのどかだわぁー❣

こちらに帰って来て1週間が過ぎ

なんとなくいつもの生活が戻ってきましたが

ぷらぷらと歩く散歩中に これまた何となく

撮った写真を並べてみた。

近所のMohouli公園の野球広場の後ろの

馬鹿でかいアルビジアの木の1本が枯れてる。

枯れてるというか

枯らしているが正解だと思うが

葉が落ち その内に小枝が落ちて

その内に数本の幹が残って朽ち果てる

2年ほどかけてゆっくりと処理をするのだと思う。

通り道の住宅の庭にはハイビスカスが満開

そのお隣にはブツブツイボだらけのシダの葉

僕はこのシダの葉は苦手である。


図鑑にも気持ちの悪い分類に入っていて

何故か見てるだけで 鳥肌が立って

かゆくなるのだ。

かゆいと言えば 蚊に刺されるのを思い出すが

この種のブロメリアは「モスキートネスト」と呼んでるが

葉の真ん中にはいつも水が溜まっていて

蚊の幼虫のぼうふらが育つからだが

年に一度は花が咲き綺麗な顔を見せてくれる。

この日の散歩はバニアンドライブ沿いの

「リーズベイビーチ公園」まで足を延ばしたよ。

水鳥の🦆がのんびりと泳いでいたが

君たちは淡水も海水も平気なんだね?

この辺りは湧水が多いので塩分が薄いから

平気なのかな?

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 PELEの気の向くままに、、、これがハワイ島の最大の魅力ですね。

HILOに帰って来て1週間。

いつものペースに戻ってきましたよ。

日本も良いけれど やっぱ ハワイは良いですね。

今日はボルケーノで奉納の舞が有る日なのですが

残念ながら連続で噴火しているハレマウマウの

噴石の中に交じっているガラス繊維(ペレの髪の毛)の

関係で舞台が使用禁止で4か月連続で中止。

今日のブログは2019年の9月の舞台から

何枚かピックアップでご覧いただきますね。

ここボルケーノの舞台でのパフォーマンスの魅力は

なんといっても自然の杜での古典のHULAで

風や森の木々や小鳥たちのさえずりの音が

耳をすませば聞こえてくることですね。

今日は朝から雲一つない青空で

本来なら最高のパフォーマンスが楽しめたはずですが

明日、明後日には49回目の噴火が予想され

国立公園一帯には火山灰が降ってくることでしょう。

この誰にもコントロールできない

大自然の中の現象が ハワイ島の

最大に魅力なのかもしれませんね。

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 6月11日はカメハメハ大王がハワイ全島を統治した記念日!

今日6月11日は KAMEHAMEHA DAY

ハワイ各地でイベントが開催されています。

このカメハメハディを大王の生誕日と間違って

認識されてる方が多いのですが

残念ながら大王の生れた日が不明なので

ハワイの島々を統治した日を

カメハメハデイとして定められています。

ハワイ島では今日は生誕地の町で

大きな儀式やパレードなどが開催されて

この記念日を盛大に祝っていますよ。

もちろんホノルルのダウンタウンの

銅像広場では ハワイ島の祭典の数倍も大きな

祭典が催されていると思いますが

王の右手にレイをかける儀式は

とても興味のある瞬間で

是非ご覧になられると良い思い出になることでしょう。

HILOの町での祭典は

10年ほど前までは銅像広場だけではなく

ココナッツ島で大きな儀式もされていて

食べ物やクラフトの店舗もあって

とても楽しいイベントだったのですが

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 90

ここ数年は銅像前でのイベントだけで

ちょっと寂しい感じも致しますね。

まあ、時代の流れと言えばそれまでですが

ハワイの歴史的な大王の記念日、

盛大な儀式を続けていって欲しいなあ と

願ってる一人でございます。

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 甘い香りに包まれて幸せを一杯感じる瞬間は❣

ハワイを象徴するものは

「Lei」でしょうね。

昔はホノルル空港に到着すると

大勢の人がお迎えに来てて

訪問者にレイを捧げて歓待する光景が

あちらこちらで見かけられたものですが

最近は空港内のレイスタンドも

すっかり減ってしまって寂しいよね。

中には 今ハワイで大問題になってる

オヒアレフアの木の立ち枯れ問題で

花の採取が禁止されてるのもありますが

 

無制限に豊富な花々を使っての

美しいレイには見とれてしまうこともありますね。

木の実を使ったレイも結構存在感があり

保管をしっかりしてれば長い間楽しめますね。

高級感があって凄いのが

小鳥の羽を使っての「フェザーレイ」

クラフトとしては最高品だと言えるでしょう。

かとおもえば お手軽な「リボンレイ」もあって

ご高齢のご婦人方の趣味のサークルでは

ドンドンと新しい作品が登場してきます。

レイの中でも 王様なのが

ニイハオ島でしか手に入らない

小粒の貝殻で作った「ニーハウシェルレイ」

これは 貴金属扱いで何百万

中には何千万もする超高級なレイもありますよ。

パレードの時に馬に乗って女王様が身に着けてるのを

観ることが出来ますが あれが本物か

フェイクなのかは定かではありません。

でもやっぱり「Lei」は

香り豊かな花で作ったのが良いですね。

頂いたときの 幸せ感があふれてきますよね。

ハワイを訪問された時には

是非 身に着けて つかぬ間のリゾート生活を

満喫してください。

このバナーをクリックお願いいたします❣

 


  • 0

ハワイ島フォト日記 神戸に里帰りで観たもの食べたもの感動したもの。

昨日の午後に日本旅行から帰って来て

今朝は5時起きでファーマーズマーケットでの

バリスタでカウコーヒーを点てて販売。

嬉しいことに沢山のお客様から

お帰り!待ってたよ!と声を掛けられ

あっという間に限定の30杯が売り切れた。

嬉しいよね!

今日のブログは今回の里帰りでの

印象に残った諸々を書き留めてみよう。

まずはなんてったって日本の食べ物ですね。

今朝も何人かの人から 美味しいものを

食べてきましたか?と聞かれたよ。

このランチ料理が ドルに換算すると

12ドルそこそこ!

ところが 驚いたのがデザートの値段。

やっとこさ立ってるような薄っぺらいケーキが

この値段!

ken爺の記憶は 300円台で止まってる

デザートのショートケーキで御座る!

この値段を見ていると 日本から訪れた

ワイキキの観光客が 値段の高さに驚いて

SNSにつぶやいてるのが理解できないよな。

もう一軒 感動したのが

「今日のお魚はこんな顔ぶれです」

「刺身、煮つけ、焼き魚、唐揚げなど

お好みの料理をさせて頂きます。」と

高級店でも何でもない

普通の居酒屋さんでしたが

味に感動したのが ノンアルコールのビール❣

HILOでもノンアルコールは飲めますが

なんとなく薬臭いのだが

このASAHIのDRYには驚いたよ。

三宮の駅前は 大工事の最中でしたが

計画では バスターミナルと

ホテルが予定されてるそうでした。

JR、阪急、阪神、地下鉄、ポートライナー 及び

高速バスや市バスなどのターミナルのキーポイントなので

現在は 不便!不便!大不便!

まじ、全てに遠回りさせられて頭にきたが

完成が楽しみですよね。

でもこの三宮から 私鉄1本で

名古屋まで行けちゃうんだよね。

特急「火の鳥」だったかな?

でも、特急券とかは オンラインで予約購入。

プラットホームに自販機が有るのだが

浦島太郎には結構 難しいんだよね。

最後にお洒落な街 「KOBE」から もう一枚。

神戸市の高齢者恩恵で

市営地下鉄や市バスは半額で乗れるのだが

市バスのバス停の写真です。

凄いでしょ! 「Dior」の広告が ババーン!だよ。

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 庭には花が咲きほころびコーヒー農園では実がどんどん成長する季節❣

先日のマグネチュード6.0に続いて

昨日の夕方には再び地震が発生

マグネチュード4.6で、震源地はケアホウ沖の

4マイルでしたが津波の脅威はありませんでした。

今回もハレマウマウの噴火とは無関係で

火山は鎮静を保っています。

幸いにもHILO方面では前回と同様に

被害も報告されていません。

我が家では夜明けとともに

朝日が燦燦と部屋の中まで照らしてくれ

幸せな一日が始まります。

庭にはオレンジのレフアが咲き

ご宿泊のお客様方にハワイの香りを届けてくれていますよ。

庭の植物たちの大幅な入れ替えで

コーヒーの木は今はありませんが

春に咲いた白い花に後には

枝にはたくさんの実がついてる季節ですね。

初夏の日差しが グリーンの実も

真っ赤に熟し始めて夏には収穫が始まりますね。

このコーヒーの実を乾燥させて焙煎し

美味しくコーヒーを毎日飲んでいるのですが

素朴な疑問として

どうして我々は「珈琲豆」と呼んでるのでしょうかね

どう考えても豆ではなく コーヒーの実の「種」だと思うのですが、、、、。

 

まあ、どうでも良いことですよね。

昨日地震のあったエリアの山側の標高600mあたりには

コーヒーベルトと呼ばれ たくさんのコーヒー農園があり

日本の会社のUCCやドトールコーヒーも栽培していて

KONAコーヒーとして有名ですよね。

最近はハワイ島の南部に広がるKAU地区の

コーヒーがロコたちには愛されていますが

とても高くて贅沢な嗜好品になっています。

このバナーをクリックして応援してください


  • 0

ハワイ島フォト日記 皆さん!台風の被害は大丈夫でしょうか⁈

台風の影響でベランダの植木たちが

大変だったようですが

みんな頑張って強風に耐えてくれましたね。

ハワイで襲われるハリケーンと比較すれば

比較的安心でしたが、、、。

でも台風ってこんなに早くきてたのかな?

記憶だと8月以降で9月ごろに強烈なのが

やってきたと思っていましたが

最近は5月の末にはやってくるのですね。

警戒レベル4とか レベル5の表示がされ?

線状降水帯(?)だっけか、、、

聞きなれない専門用語がテレビから流れて

今どきは「集中豪雨」とは言わないんだよ。と

お嫁ちゃんに教えられました。

きょうのBlogでご覧頂いてる

「奉納の舞」の写真は

2019年に撮った作品の中から

紹介させていただいていますが

ハワイ島では ストーム注意報や

ハリケーン警報など以外にも

火山情報といった特殊な注意報や

津波警報などの重要な予報もあり

毎月1日に(第一平日)の正午前

11時45分には町中にサイレンが響き渡り

スピーカーなどのテストが行われます。

 

観光でご滞在のお客様たちも

響き渡る大きなサイレンの音に驚いて

「Kenji!」「何があったの?」と

子供さんを抱いて階段を走り降りてこられたこともあって

大笑いをしたこともありました。

 

今日3日は 義歯の完成予定日なので

装着してハワイに帰れるのがとても楽しみであり

大手術の後の経過観察の検査と同様に

今回の一時帰国の旅は終わりに近づいてきました。

あとは、お迎え料金と予約料金の法外なタクシーを

どうするかを迷っているKEN爺でございます。

このバナーをクリックして応援してください


  • 0

ハワイ島フォト日記 今回の日本帰国の重大な目的はやっぱり此れだった❣

HILOで見る月も KOBEで見る月も

同じなのでホッとする。

先日の満月の夜ラナイから眺めた

満々満月のお月さまは同じ顔をして

僕の顔を照らしてくれた。

 

今回の約1か月もの日本への一時帰国の目的は

人間ドック並みのボディチエックと

人生初の入れ歯の製作

そして、僕のハワイでのステイタスは永住権。

通称グリーンカードの保持の更新のため

2月にホノルルの移民局に行ったのと同様に

日本人のパスポートの更新が大きな目的ですが

これも無事に手元に届き あとは

完成直近の入れ歯が HILOに帰る2日前に

装着できる予定で うれしくて、、、。

KOBE滞在中のもう一つの楽しみは

今までにHILOの宿にお泊りいただいてる常連の

皆様とお会いして 美味しいランチを食べながら

ハワイの思い出話を聞かせていただくこと。

話の目玉は 僕が元気にチャーターツアーで

大自然満載のハワイ島の秘境などをご一緒した時のこと

やはり皆さん方は 普通のガイドブックに載ってるような

観光ツアーでは 物足りないですものね。

まだいくつもご案内していないハワイ島の超魅力の

秘境の旅は我が家殿ツアー部門を手伝ってくれてる若いガイドさんたちに

しっかりと引き継いでもらい 安全で他に類のないような

スペシャルの旅を提供させていただこうと

まだまだ燃えて行こうかとパワーをいただきました。

こうやって 80歳になったKEN爺も

まだまだ進化をしていこうと勇気を頂いてる日本の旅ですが

残りあと1週間に何が起きるかとワクワクさせていただいています。

このバナーをクリックして応援してください