ハワイ島フォト日記 HILOーHNL間でこの景色が一番好きだぜ!
ハワイ島の田舎町のHILOを出て
日本に向かうにはホノルル経由で飛ぶしかない。
Konaからの日本直行便はいつから再開するのかな?
僕は関西なので直行便は話のネタにと
一度だけ飛んだが、羽田の到着時間が遅すぎて
その日のうちに神戸までたどり着けないので
それ以降は利用したことはないのだが
ホノルルに向かう途中のこの景色が大好きだ
Waimeaの上空あたりからマウナケアを眼下に望み
その向こうにマウナロアが見える。
この景色を見る前には 滑走路を離陸してすぐ
飛行機はぐるりと旋回して再びHilo湾の上空に戻ってきて
そこからハワイ島の東海岸線のハマクアコーストを
北上してゆく景色もいいよね。
そして1枚目に見ていただいたMaunakea を眼下に見てから
しばらくの間は機内誌に目を通していると
わずか20分ほどで機体は大きく傾いて右に旋回すると
もうすでにオアフ島の上空を飛んでいる。
ハイウエイ1号線の西側にはEwaの町と
丘の上にはMakakiloの住宅街が広がるのだが
こうやって見てみるとオアフ島は日本のように
住宅密集地なので改めて
ハワイ島に住んでよかったと思う。
数分の地には眼下に真珠湾を望みながら
飛行機は静かに下降を続けて
ホノルル空港の滑走路に降りてゆく。
この光景を20年ほど前までは 月に一度眺めながら
日本と往復していたころを思い出す。
次回のブログはKEN爺がHNL空港で
迷子になったお話です。











