Monthly Archives: 3月 2026

  • 0

ハワイ島フォト日記 さあ、いよいよ始まる!あと1週間ですぞ❣

残り1週間を切った今年のメリーモナーク

日本からも沢山のフラシスたちが

ヒロの町にやってくる。

そして開催の1週間のお昼間は

町中でやってるメリーモナークフェアに

スーパーの特売場のごとくロコたちに交じって

買い物合戦を楽しんでいる。

稀にご同伴の男性たちはただ口を開けて

女性たちの戦闘能力に驚く姿に

唖然として見守るだけである。

メリーモナークの魅力は後半の

スタジアムで行われるコンペティションとは別に

HILOの町の至る所で行われる

ミニライブやクラフトフェア

僕も2年前までは約20年間

重いカメラをぶら下げて

町中を取材して回ったものであるが

その反動なのか昨年の開催されてた週は

お泊りのお客様の送迎以外には

自宅に籠っていた記憶である。

さあ、今年はどうするか?

空港から空港までの1週間のツアー&送迎は

契約してるツアー会社にお任せしているので

有り余った時間をゴソゴソと町を徘徊するか?

空気の抜けた風船のごとく家で過ごすか?

自分自身でとても興味のある

開催1週間前の現状でございます。

今日ご紹介の写真は

日曜の昼間にダウンタウンのランチに行ったときに

通りかかった「シグゼン」のウインドウから

店内を覗いて撮ってきたのですが

今年春の新柄が沢山展示されていて

ヒロの町に春を届けてくれています。

人気ナンバーワンの「シグゼン」のアロハシャツは

日本でハワイアンバンドのボーカルを

させて頂いてた頃はステージ衣装として

7,80枚持っていましたが

今は静かなコレクターとしてお気に入りを

他メーカーともども10枚ほどは

クローゼットにぶら下がっていますが

この1年で何回袖を通したのかな?

遺憾 イカン いかんぞ!

お洒落してのお出かけを忘れてしまったら

チョイ悪爺いの名が泣くぞ!

このバナーをクリックお願いいたしま❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 いよいよ春です!雑草との戦いが始まります‼ 花も綺麗です❣

もうすぐ日本からのお客様が

メリーモナークに出演組と観戦組が

沢山やって来るぞ‼

庭の手入れを頑張ってやっております。

まずは裏庭の雑草抜きですが

ストームで約3週間庭仕事が出来ず

気が付いたら雑草の嵐でした。

凄いでしょう!

はじかれた種が飛び散り

早く雑草剤をまかなきゃと思っていたのですが

雨が続いてたので待っていたら

あっという間に雑草の芽が大乱立ですよ。

四つん這いになって膝当てをして

這いつくばって以時間ほど頑張ったよ。

もうすでに新しい種をしっかり成長させてる

5,6cmの雑草はゆっくり丁寧に

抜かないと種がすぐ落ちます。

いかがでしょうか綺麗になったでしょう。

もちろん種が少ない時には除草剤でやっつけます。

種が一杯あるときは一つ一つ抜く方が

綺麗な庭が保たれますね(経験上)

前庭の角にはパパイヤの実が成長していますよ。

まだこぶしほどの実ですが楽しみですね。

そして

玄関脇の階段の傍には

綺麗でしょう、、、、。

オレンジレフアの開花し始めて

メリーモナークを待っていますよ。

そしてそれまでに完成を急いでるのが

フロントの庭の改修工事を始めましたよ‼

明日の土曜の夕方までには一応

格好は付けようかと頑張っていますので

完成したら見てくださいね❣

このバナーをクリックお願いいたします❣

 


  • 0

ハワイ島フォト日記 青空が戻ったハワイですが海はう〇こが一杯!泳がないでくださいね。

莫大な被害をもたらしたハワイ全島

今年の雨期は最悪の熱帯低気圧に襲われ

特にオアフとマウイ島が大変だったね。

もちろんハワイ島も地区によっては

洪水や土砂崩れで見るも無残な被害である。

An MH-65 Dolphin helicopter crew assigned to Coast Guard Air Station Barbers Point in Kapolei, Hawaii, flies over a flooded neighborhood in Waialua on the north shore of Oahu March 20, 2026. The Honolulu Department of Emergency Management issued mandatory evacuations for communities in Waialua and Haleiwa following heavy rainfall and flooding across Oahu. (U.S. Coast Guard photo, courtesy Air Station Barbers Point)

写真をご覧いただくと住宅街も

山間部も鉄砲水に襲われた感じで

河川を氾濫して土地を削り

道と言う道は川となって

大きな被害をもたらし

家屋は床下床上浸水で車は壊滅状態だと

ニュースでは叫んでいました。

グリーン州知事は州内の被害地区を見回るとともに

アメリカ政府に被害届と

緊急援助資金の申請がなされました。

これから復興工事が始まりますが

汚水が流れ出した海はバクテリアに汚染されていますので

青空が戻ったハワイですがほぼ全域のビーチは閉鎖されていますので

絶対に遊泳はお控えいただきたいと思います。

このバナーをクリックお願いいたします❣

 


  • 0

63回メリーモナークまであと2週間 日本から沢山の観戦者が今年も来るかな?

いよいよあと2週間足らずで

今年も始まるメリーモナーク。

入場券も日本から応募された方は

ほとんどの方が当たった!との

書き込みをよく見受けましたが

良かったですよね。

メリーモナーク観戦の第一関門はチケットの入手!

これは昔からの難点でもあり

メリモツアーを催行している数社の価格にもうなずける。

ありとあらゆる手を使って手に入れて

それらの経費が料金に上乗せられる。

その反面現地では主催者側も中継テレビ局も

日本からの観客を招き入れたいと

数十年続いていたマネーオーダーでの応募も

海外からの申し込みに関しては

システム変更をしての対応に着手した。

理由は簡単でテレビ局側の望みは

日本からの観戦者は素敵なドレスに綺麗なな花飾り

テレビ映えをするのは間違いない。

そして、主催者側の思惑には 日本人の購買力の魅力である。

(この写真は20年間撮り続けて一番印象に残った衣装)

スポンサーだった

マカデミアナッツのMaunaLoaは姿を消し

名ばかりのスポンサーのハワイアンエアラインは

今後はどうなるのでしょうかね?

まともなスポンサーは「ビッグアイランドキャンディ」だけと言っても過言ではない。

お土産にたくさん買ってあげてくださいね❣

HILOの「町おこし」で始まったメリーモナークフェスティバルも

今年で63回目を迎え KONA開催のアイアンマンレースと並んで

ハワイ島の2大イベントの一つですが

25年ほど前から始まった日本でのHULAブームが

大きく貢献していることは間違いありませんが

今後はどう発展してゆくのでしょうかね。

オフィスがナニロアホテルの1室に有った頃から

主宰者アンティ・ドッティのころからのお付き合い

現在のアンティ・ルアナとは65回大会まで頑張ろうねと

言っていたのに 三代目のキャッシーに引き継がれる前に

僕の方が引退してしまって早2年

日本でのHULAブームは峠を過ぎたと聞くが

これからが本物が残る時代、

日本以外の国々からの観戦者も多く

HULAブームが世界中に発展していく兆しも感じられ

少しでも携わった者としては

益々の発展をしてほしいと願いながら

今年もテレビ観戦させていただきます。

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 もうすぐ春ですね‼ 春よ来い!早く来い❣

嵐の真っただ中のハワイ州

いつになったら春が来るのでしょうか?

もうすぐ4月ですよ‼

暗いニュースの多いハワイ島ですが

これじゃイカン 遺憾 やっぱりイカンぞと

春を呼ぶ素敵なハワイ島を紹介しますね。

キラウエア火山から吹き出した溶岩流の黒い台地

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイと言えば 「虹」ですよね。

レインボー・ステイトとも呼ばれていて

車のナンバープレー似にも虹がかかっています。

そして

お花も綺麗です❣

ハワイ島のビーチは 真っ白で全米No1の「ハプナビーチ」

真っ黒な溶岩砂で出来た「ブラックサンド・ビーチ」

宝石ペリドットの世界に3か所しかない「グリーンサンド・ビーチ」などなど

そして、今日紹介するのは 秘境にあるHULA発祥の場所でもある

パウダーサンドの「ハエナ・ビーチ」

そして10年ほど前に年賀状に使った

標高4200mのマウナケア山頂の冬の景色、

Hawaiiにも雪が積もるの?とよく言われますが、、、。

ハワイ島の東西にあるノスタルジックな

KONAとHILOの町から

世界最高峰のアスリートが競う

トライアスロンのスタートの地「カイルアコナ」

そして 穏やかでロコたちが集う

ヒロ湾に浮かぶ「ココナッツアイランド」

そしていよいよあと半月後の 4月5日から始まる

HULAの祭典「メリーモナーク・フェステバル」

春が早く来るように願って

ハワイ島の美しい景色の折々を

ご覧いただきました。

是非ハワイ島に来てくださ~い。

そして チョッと贅沢な我が家の宿に お泊りくださ~い❣

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 もう勘弁してくれよ‼ 冬の嵐はまだまだ続きそうです。

ハワイ諸島は嵐に巻き込まれて

未だ大変なことになっています。

停電の戸数は記録的で74年前の大災害を超えて

ハワイ島でも 西北部や南東部では

多くの家の停電が続いているようです。

オアフ島、マウイ島の被害は相当なもので

日本の皆さんもテレビニュースなどで

ご存じだと思いますが

Hawaii島も未だライフラインの要の

電気が復旧していない家が2000戸以上です。

暴風、大雨、洪水警報はいつ終わるのでしょうか

先ほどPUNA地区のハワイアンショアに住む

友人と会いましたが

幸運にも停電は8時間足らずで回復したそうですが

道一本離れたところから海岸までのエリアは

未だに停電が続いているそうで

昨夜も雷雨と豪雨で怖かったと話していました。

円安にもかかわらずハワイを訪れくださった観光客の皆様は

大変な時期に来られた不幸をお察しいたしますが

こればかりはどうしようもありませんよね。

天気予報によると今週末は

次の嵐が近づいてきてるようで

こんなにひどい冬の嵐はこの30年間で

経験がありません。

知り合いのKAUCoffee農園の女性オーナー宅は

緊急避難命令が出た直後に洪水で

あっという間に流されてしまったそうです。

この嵐が過ぎ去りヒロに晴れが戻ってきたら

真っ白なベールを被るMAUNAKEAの

空に聳える景色が望めるのでしょうが

頂上はいまだに吹雪が続いているようで先ほどのライブカメラでは

雪が雨に変わった様子がうかがえますね。

火山噴火と暴風雨で閉鎖中の国立公園では

懸命な復旧工事が進んでいます。

今夜からお泊りのカリフォルニアからの

お子様連れのご家族の皆さんの為にも

一日も早くいつもの快適なハワイに

戻って頂きたいとともに

被害にあわれた方方には

お見舞い申し上げます。

このバナーをクリックお願いいたします❣

 


  • 0

MerrieMonarch2010Kahiko 美しい写真をバックにWBCでの首脳陣へのボヤキ、、、、。

WBCでの日本チームの敗退には

色々な物議で賑やかなようだが

選手たちを責めるのは絶対にあってはならないこと。

僕はそんなに野球には詳しくはないが

ここ数年はスポーツチャンネルで

MLBの中継はシーズン中はよく見ていて感じてることは

大型選手ばかりの力と力の戦いに中でも

日本的な細かい戦法が 時折見かけられる気がする。

それはたぶんWBCはもとより日本の野球の細い良さを

参考にした作戦が垣間見れるからだ。

それが今年のWBCではTOKYOでの予選を通じて

日本らしい攻撃、相手チームが嫌がるような攻撃が

ほとんどなくてとても淡白な単純攻撃だった気がする。

TOKYOでの予選リーグでは

他のチームとの力の差が有ったので

勝ち進んでこれましたが

マイアミでは負けたら終わりのトーナメント

そうもいかなかったよね。

対戦相手のベネズエラの選手は全員がMLBで

スピードとパワーの差は歴然としていたよね。

3回まではTOKYOリーグの戦法が功を奏したが

4回から最後までの6イニングは無策な一辺倒の攻撃が

敗けた要因だったと感じました。

これは指揮する監督が 選手たちのマウントをとれずに

終始気を使っていたんだろうなと推測する。

出てくる選手がみんな振り回して 打球はボテボテの内野ゴロや

外野フライはフェンス手前でおジキする力負け。

誰一人として相手ピッチャーや内野手にプレッシャーをかけるような

セフティーバントの構えで揺さぶる小細工をして

シーズン前の大事な体、デッドボールで出ろとは言わないが

 どうにかして塁に出ようとするそぶりが無かった。

特に9回の裏の最後の攻撃なんて

OHTANIの前に絶対に塁に出て相手ピッチャーに

プレッシャーをかけるようなそぶりすらなかったのが残念だった。

チーム一丸となって勝つ野球をしてほしかったなあ。

スポーツチャンネルではメジャーリーグの解説者たちが

WBCの試合の行方を語りながら盛り上げている中

日本チームの敗因にはズバリ

「全くの無策で日本らしさが全くなかった」

「パワーだけではメジャーリーガーに勝てるわけないよ」

「今まで何で勝ってきたかが全く解っていない」

「なぜイチローをお手本にしないんだ」などなど

ボロカスに言いたい放題に言われてマジ悔しかったよ。

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 嬉しいなァこんなに平和な町に住んでるなんてまるで日本の、、、

我が家のご近所の散歩コースに

以前にも紹介したデザートお菓子の

無人スタンドがあって少しグレードアップしてたので

ご紹介してみますね。

散歩の時間が子供たちが遊んでる時間とは

異なってたので姿は見かけませんでしたが

何故かうれしくなって何枚か写真を

撮らせていただきましたが

無人スタンドが有る町って素晴らしいでしょう!

まして以前よりもグレードアップしてるということは

無人でも被害が起きていないという証拠ですよね。

デザートだけでなく可愛いバックやシールまで置いてあった。

下のクーラーボックスには冷たい飲み物も

フルーツヨーグルトもあって

この日は財布も小銭もポケットに入っていなかったので

次回にこのコースを歩くときの

お楽しみに致します。

最近は町にホームレスも多くて

車で走っていても昔のような

のどかさが失われつつあるHILOの町ですが

僕がこの町への移住を決めたポイントは

子供の頃の瀬戸の島の 思い出の匂いがする町

今日のような光景がとっても嬉しく感じた日でした。

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 強烈に雹のごとく噴石が降って来て積もったよ‼

今日のブログはもうすでに何回も紹介した

キラウエア国立公園のハレマウマウ火口からの

噴火の写真ですが

それもそのはずで一昨年の12月から

先週までにはなんと43回も

噴火・休息・噴火・休息を繰り返していて

前回と今回の2回の噴火はには

大量の噴石が上空数百メートルに舞い上がり

噴煙は高度8000mに達しています。

ボルケーノの噴火はハワイ島観光の目玉で

今回も多くの観光客が一目見ようと押しかけ

ハイウエイ11号線は公園の入場ゲートを先頭に

上下線とも10数マイルの渋滞が続いたようです。

吹き上げられた噴石があたかも雹のように降って来て

公園中には10cm近く積もっています。

その中にはPELEの髪と呼ばれている

ガラス繊維が含まれていて

生活の一部には影響が懸念されています。

Screenshot

ところで現在のハワイの天候は「冬の嵐」の真っただ中で

予報では山頂では「大雪」の恐れもあり

平野部には「雹」が降ることもあると発表されています。

幸いにもHILOの町には前回のように

噴石はあまり多くなくて掃除は助かっていますが

今週末の奉納の舞も先月に引き続き中止になり

ボルケーノ界隈では大変だと思いますね。

特にゴルフ場は営業できるのでしょうか?

このバナーをクリックお願いいたします❣


  • 0

ハワイ島フォト日記 庭いじりは健康の源とよく言いますが土を触るって大地の恵みがドバーン❣

昨日のWBCはきつかったね。

結果は9対0でしたが7回までは

0対0のイライラする試合運びで

チェコのピッチャーは本職は電気技術者の

超スローボールの110km/hに

翻弄されて全く点が取れないイライラ続き

やっとこさ8回裏にチェコの返球ミスから

棚ボタの1点を貰ってから火が付き

一挙に9点を捥ぎ取っての勝利だった。

相手のチームのチェコにはプロ野球リーグが無いようで

選手は皆んな医者や技術職などの本業を持ち

週末だけの野球のチームが年収合計が100億円以上の

世界一連覇を狙う日本チームを苦しめた。

写真は日本から移住してきた青年で

庭師と言うか植木屋さんと言うのか

素晴らしい青年と知り合ったのがきっかけで、

我が家の庭のメンテナンスも

僕の力ではもうなかなか捗らなくなって

悩んでいた問題も解決して

人との出会いには感謝している今日です。

(散歩中に見つけた面白い植物)

先月にモッコオレンジの垣根の剪定をしていただき

先週は寿命で枯れたハイビスカスや

モッコオレンジの歯抜けに 植樹をしてもらいました。

今週のプロジェクトは前庭の花壇の

拡張をするつもりなのですが

今夜から天気予報が雷雨に豪雨の島全体に

金曜日まで注意報が出ていますので、、、、

(散歩中に見つけたアーチですが、、、)

赤いティリーフの並ぶ場所を拡張して

どんな花壇にするのかは 我妻と彼とのプロジェクトで

僕はその間は雑草でも抜きながら

高見の見物とさせていただくつもりです。

オレンジのレフアが少しですが咲き始め

まだ硬い蕾がたくさん付いてるので

来月の5日から始まるメリーモナークの頃には

きっと満開になると思いますね。

我が家は2階3階の貸し切りも(10名様まで)できる宿

もちろん部屋貸し(2人部屋)が4部屋もあるので

ハワイ島におこしの際は是非お泊りくださいませ。

お待ち申し上げます。

このバナーをクリックお願いいたします❣