Monthly Archives: 8月 2016

  • 0

世界にひろがる青春の輪!!

若いっていいな!!
群馬県立中央中等教育学校
Gunma Prefectural
Chuo Secondary Schoolの
生徒11名の皆さんが
引率の先生と
HILOの町を訪れ
地元の公立高校の2校を訪問して
交流を深めての
海外研修
IMG_0017
最終日の夜
我が家で総勢17名の
笑い転げて椅子から落ちる勢いの
とってもとっても賑やかな
大Partyが行われた
IMG_0006
引率の先生お二人が
生徒たちがホームステイをしている間に
我が家にお泊りだったので
生徒たちを招いての食事会
IMG_0010
HILOの公立高校の
ヒロ・ハイスクールと
ワイアケア・ハイスクールから
生徒が各2名ずつ参加して
にぎやか!
「箸が転んでもおかしい年頃」って
このことか?
IMG_0012
食事のあとは
生徒から質問攻め
事前に先生から聞いてはいましたが
生徒たちは各自で
今回のハワイ訪問のテーマをしっかり持っていて
現地でのリサーチが目的
ミッシェルに
食文化のことや
自分たちの地元の群馬の良さを
どうやったら世界に発信できるかなどと高度な質問攻め
僕への質問で
印象に残ったのは
ごみ問題!
海岸線に日本韓国を含むアジア方面から流れ着く
浮遊物を含めた
「ハワイ島でのごみ処理問題」に関しては
メモを取りながら
一生懸命に英語で質問をしてくれました
IMG_0033
僕はセントジョセフ高校の留学生たちにも
携わっていて感じることですが
今回も同様に女子学生パワー炸裂
日本の男子高校生たちにも
もう少し世界に目を向けて頑張ってほしいとエールを送ります

  • 0

第2回HCC(合宿)⑧ 打ち上げの大宴会は すべての愛に包まれて

8月12日から始まった

第2回ハワイアンカルチャー合宿

いよいよ最終夜のご紹介です

中身が濃すぎて頭の中を整理しなければなりませんが

まずは いただきまーーーす!

IMG_0155

今夜の料理は

MichelleとYoshiko先生の合作

ハワイアン漬けですよ

DSC09039

作った 習った

ノーズフルートでの心の発表

IMG_0275

KumuKeilehua&Manuの

パフォーマンスに続いて

IMG_0187

Yoko & Shokoの

Hula Show

IMG_0215

宴たけなわでしたが

Manuの笛の音の調べに乗せて

祈り

IMG_0302

Kumuが

合宿の無事完了を祝して

星空に感謝の祈り

IMG_0255

生徒5人(定員)講師4人の

贅沢な合宿が終了

IMG_0145

月下美人が文字通り 花を添えてくれた

ハワイアンカルチャー合宿

来年は

8月10日から6泊の予定ですが

先週の27日朝には

定員5名に達しましたので

いったん募集は締め切りにさせていただきます

IMG_0305

翌日朝食後に

みなさん

ヒロ空港までお送りさせていただき

再会を約束いたしました

お疲れ様でした

そして

ありがとうございました!


  • 0

第2回HCC(合宿)⑦ 遊泳ヒーリングとKapalaの完成

この日は朝から人気のホットポンドへ Go!

水着になって少女になった

熱帯魚と泳いだ後は

DSC08990

Leiaさんに遊泳ヒーリングをしていただき

心身ともにリフレッシュ

DSC08998

井戸端会議ならず

露天風呂会議

開放感が心を開き

そこにおのずから一体感が生まれる

DSC08924

自然の美しさが

身も心も清めてくれるって本当だね

体内も清めようと

昼食は

アサイボールをみんなで食べました

午後は

昨日のKapalaの第2授業

完成作品は

IMG_0294 IMG_0295

IMG_0298 IMG_0296

Yoshiko先生の作品もたくさん見せていただきました

DSC09014

僕もノースリーブのTシャツは何枚も持っていて

友人たちにも人気だし

町では

「どこで買ったの?」と

よく声をかけられます

定員5名だけの

中身の濃い合宿

先週月曜日から1週間にわたって

紹介してきましたが

いよいよ

明日のブログ紹介は

この日の夜に開かれた

大宴会の模様!

KumuManuの 還暦祝いも重なって

100輪を超える

月下美人の甘い香りに包まれての

思い出に残る夜でした

先週月曜日からの このブログの掲載中に

日本全国たくさんの方から

お問い合わせをいただき

先週末27日の朝には

定員5名様の申し込みがありましたので

来年8月のハワイアンカルチャー合宿の申し込み受け付けは

いったん締め切らせていただきます

BIG MAHALO!

14031035_1209949275722455_663608117_n

大往生の健司君☆彡


  • 0

ハワイ島週刊ニュース 8月第四週

溶岩流東西に拡大

Kamokuna ocean entry flow now spans a kilometer

4038475_web1_lava-8-19-16
The Kamokuna ocean entry has grown to a kilometer

in length as lava from Kilauea’s Pu‘u ‘O‘o vent

continues to pour over the coastline.

溶岩流は緊急避難道路を横切って海に流れ出していますが

2016-08-23-lava-MAP

その幅がどんどん西に(地図左側)に広がって

ついに1kmの幅になりました

オーシャンエントリーは今が見ものです!

アメリカ政府報道官は

ホワイトハウスにおきまして

ハワイ諸島のエリアを

範囲を広げて整備をすると発表

中国の東南のシナ海などの悪徳勝手行動に

先手を打ってきたようですね

2016-08-26papahanaumokuakea

Papahanaumokuakea

ジョンシュワーネスト報道官は

このエリアのハワイ語の名前をうまく読めなくて

マスコミ記者の笑い声が聞こえたことがニュースになっています

皆さんも一度読んでみてください

イルカと泳ごう・ツアーが危機です

4045737_web1_Swimming-With-Dolphin_Chri

イルカに与えるストレスが問題となっていて

今後50ヤード(45m)以内に近づけない法案が

提出されました

2016-08-24-dolphin

ついに日本での国際ニュースにも取り上げられましたね

成立すると観光業者は大きなダメージになります

ヒロ湾でボートレースが開催されました

沖縄のボートも快走!

4030523_web1_Haari_Boat_Races_1

一方キラウエア火山も

マグマが河口まで上昇してきていて

ハレマウマウが溶岩湖寸前ですよ

今週1週間のハワイ島

なんといっても

オーシャンエントリーです!

14051731_1414730161887285_5325845022322957227_n

まるでナイアガラの滝のようですね

すごい!の一言


  • 0

第2回HCC(合宿)⑥ 伝説を訪ねてHULA発祥の地へ!

ジャングルを抜けて辿り着いたここは

女神ヒイアカと親友のホーポエが初めてフラを踊った地。

HULAの発祥の地と言われる

Ha’enaビーチへ

14054746_1147437045326938_958293854_n

途中には道なき道をジャングルを抜けて

約1時間半

みなさんパワフル・ガールだったよ

DSC08915

DSC08919

ジャーン!

DSC08942

ウミガメ ネネ アザラシ君たちが生息する

Ha ‘ena Puna Beachは

女神ヒイアカと親友のホーポエが初めてフラを踊った地

HULAの発祥の地と言われる

DSC08953

KUMUから伝説のお話を聞いた後

全員で祈りをささげ踊った

午後 昼食の後は

La Kapala

講師は Yoshiko Iguchi先生

DSC08969

本格的です

庭からいくつかの植物を摘んできて

まずはノートに下絵を描き

さあ 本番

DSC08972 DSC08973

明日の午後のクラスで仕上げて

完成が楽しみですね

DSC08943

行きの車の中から始まった

Kumu Leilehuaの

「ハワイ島昔ばなし」は

到着後もビーチで続き みなさん

泳ぐのも忘れて

タイムスリップ

伝説の地 古代ハワイに

引きずり込まれて行きました。。。。。


  • 0

第2回HCC(合宿)⑤ 二つの講座で学んだものは

ハワイアンカルチャー合宿の第5話にきました!

この日はハワイアンカルチャーと

日本におけるハワイ文化の融合と相互理解について

最近 新著書も出したばかりでお忙しい

LeiaTakahashiさんに講義をお願いしました

DSC08901

8時から簡単な朝食をとり

DSC08895

新刊は今日のテーマにはあまり関係ないかもね、、、と

おっしゃってはいましたが

参加者全員にサイン入りで贈呈

DSC09067

参加者からの質問も交えて

DSC08903

午前午後と2時間づつの講座でした

僕が興味を持ったのは

新著書の第4章の

「お金と向き合うことで使命がわかる」

ハワイ文化を勉強に来てる人から

「私は商売ではやりたくない」

「金儲けではやりたくない」を

耳によくしますが

暮らしてゆくにはお金は必要なので

綺麗ごとではなく正面から

向き合うことだ」と。。。

とても読みやすく、すっと心に響いてくる良書です❤

午後の第2講座は

Kumu Manu&Leilehuaの

ノーズ・フルートの

伝説と歴史

IMG_0107

先日国立公園でのワークショップで作った

各自のノーズフルートを手に

Leilehuaの伝説話し

IMG_0133

Leia さんの同時通訳がすごいので

時間の無駄もなく

参加者はKumuたちのお話がどんどん

知識にインプットされ

IMG_0124

今日は庭に少し出たぐらいで

ぎっしりと

朝から夕方まで講義

みなさん

「今日は頭パンパンよ!」と。。

シャワーを浴びて

夕食はワイングラスを傾けましょうね!


  • 0

第2回HCC(合宿)④ ハワイアンクラフトの原点 

ハワイアンカルチャー合宿の様子の第4話

この日も西海岸Kawaihaeの

Pu`uKohola国立公園のイベントに参加

素晴らしいお天気に迎えられ

DSC08865

ビーチにはさわやかな風がなびき

参加者全員で手を結んで大合唱のあと

ワークショップで腕を振るったよ

DSC08876

驚いたのは皆さん手先が器用で

とても熱心に工作に励んでいました

DSC08882

翌日の講義で必要なノーズフルートの製作

まずはハワイ原産の竹のお話し

みんな真剣にメモを取りながら

DSC08874

約5時間のワークショップですが

灼熱の太陽を避けて

木陰で黙々と

頑張って この日で完成した作品は

ジャーン!

すごいですね

一日でこの成果!!

IMG_0095

ノーズフルート

イプ

ラウハラ・バングル

ヤシの葉のバスケット

ハクレイ

カパラ用の竹版、、、

時間がすぎるのも忘れて

楽しい1日が過ぎていきました


  • 0

第2回HCC(合宿)③ KingKAMの生誕地を訪ねた

国立公園Pu`u Koholaのビックイベントの

ハワイアンカルチャー・フェスティバル

ヘイアウを後にして

コハラの西海岸を北上

16-8-13 (260)

ここのヘイアウは

岩石が豊富で 当時の築城の際には

島中の人を集めて

バケツ・リレーで Pu`u Koholaまで

運んで造ったそうです

16-8-13 (270)

当時 海水で塩を作った

岩盤です

16-8-13 (264)

そしていよいよ

生誕地までひとっ走り

16-8-13 (300)

エントランスから入っていくと

雌雄の岩のオブジェですが

メスのほうは

生贄の人肉が供えられた献上台だと学びました

16-8-13 (303)

中に入ってゆくと

当時の風が吹いてきて

ハワイアン・カルチャーの原点を

垣間見た気がいたしました

16-8-13 (304)

HawiでKingにご挨拶

そして

ハワイ島東海岸を何か所か観光しながら

16-8-13 (310) 16-8-13 (328)

HILOに到着

図書館前に設置されている

カメハメハが動かしたと伝説で語り継がれている

巨大な石を見て

16-8-13 (286)

この日の朝3時半に出発した

文化研修ツアーは

夜明けとともに カメハメハで始まり

カメハメハで終了

お疲れ様でした


  • 0

第2回ハワイアンカルチャー・キャンプ(合宿)②

さあ、ハワイアンカルチャー合宿の2日目です!

この日は3時起きで

サドルロードをバンバン走ってKawaihaeまで

Pu`u Kohola Heiauについたのが

5時15分頃だったか

儀式の始まる少し前でまだあたりは暗い

指定のブースへ行き、撮影の準備

合宿参加者は観覧席へ案内された

IMG_9793

東の空が明るくなり

いよいよ儀式が始まる

IMG_9796

広場には多くの騎士

城の上から

キング・カメハメハが登場

IMG_9776

IMG_9837

献上の儀がしばらく続いた

IMG_9873

奉納の舞

IMG_9914

クスッと笑った瞬間の一コマ

キング・カメハメハが もう一人登場したのだ!

ハワイ王朝の保存団体の

ロイヤル・オーダーのメンバーが

献上品を持って現れた!

面白い光景である

IMG_9936

時代背景から 当時では考えられないことだと思うが

参勤交代に

アメリカ本土のネイティブ・インディアン団体も献上に訪れた

IMG_9971

空はすっかり夜が明けて

広場も朝日が燦燦と照らし始めたころ

キング・カメハメハはお付を従えて

城に戻っていった

*

この儀式のあと この日のメイン

カメハメハの生誕地を訪れました

この風景は明日UP予定です


  • 0

第2回ハワイアンカルチャー・キャンプ(合宿)①

恒例になりつつあるHCC(ハワイアンカルチャーキャンプ)

今年も8月のど真ん中の週末を挟んでの

6泊7日の合宿が興奮のうちに終了

参加者の皆さんはそれぞれに帰宅されました

まず初日は参加者全員の到着時間に合わせて

午後4時からのセレモニー

8-12-16 (21)

Opening Oliは

ハワイアン伝説の語り部として名高い

Kumu Leilehua

8-12-16 (48)

ハワイアンカルチャーのお勉強の前にと

異文化に触れるための注意事項や

学ぶポイントの説明を受け

Kumu Manuの

ノーズフルートの調べとともに厳かに

セレモニーが始まった

8-12-16 (18)

そして参加者全員の無事を祈り

清めの聖水の儀式をしていただきました

8-12-16 (28)

セレモニーの後は

6日間のプログラムの説明などを含めた

オリエンテーション

そして

8-12-16 (1)

 

今夜の食事の説明がなされ

ジャーン!

 

8-12-16 (2)

参加者(定員5名)と

講師の先生もご一緒に

初日の顔合わせ夕食会が始まりました

みなさん話は尽きませんが

今夜は早く寝て

明日の午前3時起床に備えてくださ~い!

*

来年も同時期に開催予定ですが

定員5名だけの

スペシャル・リトリート

すでに4名様の参加申し込みがあり

メリーモナーク週間同様に

わが社の人気プログラムに定着しつつあります

ご興味のある方は

今週1週間で今年の全容をUP致しますので

参照なさってください